事業概要

セーフティネット住宅アイコン

 当団体は、「住まいまちづくり相談事業」において、住宅確保要配慮者の民間賃貸住宅への円滑な入居を推進するため、「住宅確保要配慮者居住支援業務部会」を設置し、「みんなにやさしい賃貸住宅居住支援相談窓口」を開設しました。神奈川県から居住支援法人に指定され、神奈川県居住支援協議会の居住支援団体として、同協議会と連携して、本業務を行っています。
 超高齢社会において高齢者の単身世帯の大幅な増加、コロナ禍による景気低迷により若年層の収入減少やひとり親世帯の家計困窮等の社会問題が発生しています。
 高齢者、障がい者、子育て世帯等、住宅の確保に配慮が必要な方が増加している一方で、賃貸物件の空き家・空き室は増加しており、それらを活用して、住宅確保要配慮者とのマッチング、円滑な入居を支援し、入居中の生活の安定向上の相談に対応しています。

※住宅確保要配慮者…住まい探しに困っている低額所得者、被災者、高齢者、障害者、子育て世帯、外国人などのこと。

相談窓口イメージ
◇業務内容
❖住宅確保要配慮者の賃貸住宅への円滑な入居の促進に関する情報の提供、相談その他の援助
❖賃貸住宅に入居する住宅確保要配慮者の生活の安定及び向上に関する情報の提供、相談その他の援助
◇業務区域
神奈川県内全域
◇相談窓口
事務局住所:横浜市中区長者町5-49-1 ラフィーヌ長者町2F
TEL:045-315-4089
FAX:045-315-4099
Email:info@machisen.org
◇相談会
毎月第3土曜日10時~16時(事前予約)